メガネ

昨日,仕事帰りに買いに行った.
ちょいとこじゃれたデザインが多くて安価なのでアルクにしたのだけれど,
お手ごろ価格を売りにしている反面でレンズの選択肢はかなり狭いようで.
私はとんでもなく視力が弱いのでどうしてもレンズが厚くなる.
それははじめからわかっていたので,金額にはこだわらず,一番薄くなるレンズを選ぶつもりだったのだが,
最近進んでいる乱視の矯正を入れるとひとつグレードの下がる少し厚いレンズでしか作れないとのことで
そこは譲らざるを得なかった.
レンズの強度についても,○.75がちょうどよかったのだが,.50刻みでしかレンズが作れないとも言われてしまい,
かたっぽはちょっと強め,もうかたっぽはちょっと弱めで作ることになった.
仕方が無い.今の眼鏡があまりよく見えなくなってしまっているので,そのまま作ってもらうことにした.
理想の眼鏡を手に入れるまでの道のりは思いのほか険しい模様.


ちなみに,今回はちょっと変わったデザインのフレームです.
家にいるときくらいしか眼鏡姿にはならないし,ま,いっかー,と冒険してみました.