ナベ

今日はお休み.
天気も良くてぽかぽかと暖かかったので鍋を買いに出かけた.
ぃゃ,天気と買い物はほとんど関係ない.


直径24cmの両手鍋が欲しかったのだ.
もう一年以上も前になるが,もともと使っていた両手鍋を破損してしまった.
手を滑らせてしまい,鍋は床に落下.
手元から床まで約1m.落下速度は地球の引力によってのみ発生するものでしかない.床面はフローリング.
そんなもんだったのに,ヤツは大きくひしゃげてしまった.
口の部分が三分の一ほど内側に曲がりこんでしまった.
ヤツに一体どんな力がどんな風にかかってしまったのか.
ひどい姿だったよ.
最近になってそのことを思い出した.
これから寒くなる.シチューくらい自宅で作って食べたい.


というわけで鍋を買いに行った.天気も良かったし.
でも買ってない.店に24cmサイズがひとつもなかったから.