ムーンライトながら座席指定券

仕事帰りに購入.
みどりの窓口にできた長蛇の列に並んでいたら,スタッフポロシャツを着た若い男性が声をかけてきた.
今はながらの指定席券も自動券売機で買えるらしい.
その案内のあんちゃんは券売機まで案内してくれて,使い方も手取り足取りで教えてくれた.
あれって便利だね.座席表を図面で見ながら座席を選べるんだよ.
ああそういえばと思い,「トイレのついてる車両ってどこでしたっけ?」と案内のあんちゃんに軽く聞いてみた.
したら,即答された.彼はなかなかの鉄な人のかも.
上り利用の場合には終点の大垣駅京阪神方面へ向かう電車への乗換えがかなりきわどい.
連絡時間もそうだけど,ながらの乗客のほとんどが同じ電車に乗り換えるので座席の取り合いが激しい.
てなもんで,「大垣に着いて階段が一番近い乗車口はどこですか?」って案内のあんちゃんに聞いてみた.
しかし今度はわからないらしい.
まだまだ甘いな.って私もわからんけど.
そんなこんなで無事に上りの座席指定券確保.
帰りはどうしようか.未定.