祝儀

明後日に迫った友人の結婚式.
ご祝儀の準備など.
お金をおろしてきたのだけれど,お札の中央に折り目がついている.
うーん.新札に替えたいのに郵便局も銀行も窓口が開いてない.困った.
そこまでハッキリクッキリした折り目ではないので何とか目を瞑ってもらえると甘えよう.
ご祝儀袋の中の封筒に名前を書き書き.
筆ペン使って慎重に名前を書き書き.
後ろ側には住所も書かなきゃならないんだね.
ひとまずご祝儀袋は完成.
よし!と思って手持ちのマナー本を確認してみると,おやおやこれを「ふくさ」なるもので包まねばならないらしい.
ふくさ?ふくさって何だろう.
少し調べてみると,なんか紫の布なんだな.ふむふむ.
礼服を買ったときに貰った小物セットにそれっぽい紫のハンカチみたいなのが入っていた.
きっとあれだ.あぶねー.祝儀袋を裸で持っていくところだったぜ.
そんでまたこれが結婚式には結婚式向けの包み方があるそうな.
マナー本のイラストを見ながらあっち向き?こっち向き?としっかり確認しながらそーっと丁寧に.
包み上げた!完成!
やった,やったよ,ボク.
…でもこれ,形を崩さずに持って歩くにはどうすればいいんだろう?
そこまではマナー本には書いてない.