働けども働けども休まされ

うちの会社で長期休暇取得制度なるものが始まっている.
年に一回,7日間ほどの連続休暇を一度はとりなさい.
そんな制度だ.
仕事のスケジュール調整をきかせやすい部署にいればありがたい制度かもしれないけれど,そうはいかないところに所属する人間だってたくさんいる.
その人が休むことで同僚に業務の負担がかかったり,顧客の迷惑になったり.
そんなところにいる人だっている.
みんなに優しいわけではない制度だ.
連続休暇を取得しない代わりにその分の勤務手当がつきます!とかいう内容にしてくれないかなぁ.
そうなりゃ私は休みを取らずに仕事を選ぶよ.
手当て分以上の利益をもたらすだけの働きができるかどうかはわからないけど.


そんな制度に加えて,全社的に年間の休暇日数が増えました.
私には,=年間の勤務時間が減る=年間所得が減る,って捉え方しかできない.
今でも少ないのにまだ減るか…と.
勤務時間は減る.仕事の質は上げる.
効率化を進めてゆけということだろう.
しかし効率化の仕組みが伴っていない.
休みが増える.焦りも増える.
企業で働くってやきもきいっぱいだな.