仕事終わりに職場の先輩に誘われて今宮戎へ.
えべっさんは小さいときに親に連れられて西宮に入ったことがあります.
ただ,単なるお祭りという感じでどういう催しかよくわからなかった.
今回は,先輩にどういう段取りを踏むものなのかを教えてもらいながら参加.参拝?


境内に賽銭投げ込んでお参り.
境内の脇で無料の笹を一本受け取り,福娘さんが並んでいる社へ.
そこで笹に縁起物の飾りを結び付けてもらいます.
その縁起物が何種類もあって,1個1,500円とか2,000円とかする.
3個つけるだけで5,000円くらいになってしまうんだなこれが.
そこで儲けているわけね.儲けがどこに落ちるのかまではわからないけど.
福娘はかわいい子がずらーっと並んでました.
みんなかわいいんだけど,その中でも人がやたらと群がる娘さんとそうでない娘さんがいて,
そこに厳しい現実を見ました.
私に財力があれば全員から1個ずつ飾り買うんだけどなー.
そんな財力無いからなー.
そんな財力を得たくて神頼みに来ているわけだからなー.