アメ

朝から晩までうちの周りは豪雨だった.
私は雨の日が好きだ.
そりゃあ,洗濯物は乾きにくいし,出かけるのもおっくうである.
でも私は雨の日が好きだ.
涼しいし,地面は潤う.
特に,激しい雨の日が好きだ.
風が強ければ尚良し.
そんな日にうちの中にいてみてよ.
ちょっと遠くでザーッ,ゴーッ,バラバラーッと鳴っている.
なんかウキウキしませんか?
激しい雨が降ったあとの空気が好きだ.
澄んでいる.
夜に降って,朝が晴れた日.
青空が鮮やかだよ.
昼間に降って,夜が晴れた日.
月が,星が,シャープに輝いている.
雨が降ったそのあとの,汚れをすっかり落とされた世界の輝きを知っているから,
私は雨の日が好きなんだ.